WBS見て一言
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値上げが相次ぐ小売りの現場、原油高やバイオエタノールなどの影響での農産物の価格上昇がその主な原因だ。
デフレ現状が続いていた日本で、小売店はどのように消費者に対応しているのだろうか。
バリュープラス商品。
開発や販売を共同で行い、大量に仕入れることで価格を下げる手法が行われている。
また、小売店では実質値上げでも、それを消費者に感じさせないような工夫を行っている。
ティッシュやコーヒーは一箱などの小売りを増やすことで、値上がりを監視させない工夫を行っている。
日常の生活で買い慣れた単価が消費者にはある。その中でそれを上げてしまうと、消費者が商品から遠ざかってしまう。
デフレが続いた後遺症ともいえる。
節約で値上げに対抗している業者もある。
油の価格が上昇する中、油の消費量を節約するなどして、耐えている。
ポテトチップスは原材料の値上げから、内容量を増やすことで実質値上げとなった。これは別の影響もあり、原材料を手に入れる事自体が出来なくなっている結果だという。
今後、農産物もそれ自体が手に入り難くなってきているため、値上がりは必死となっている。
しかし、実際の値上げはまだまだ消費者離れに直結している。
デフレ現状が続いていた日本で、小売店はどのように消費者に対応しているのだろうか。
バリュープラス商品。
開発や販売を共同で行い、大量に仕入れることで価格を下げる手法が行われている。
また、小売店では実質値上げでも、それを消費者に感じさせないような工夫を行っている。
ティッシュやコーヒーは一箱などの小売りを増やすことで、値上がりを監視させない工夫を行っている。
日常の生活で買い慣れた単価が消費者にはある。その中でそれを上げてしまうと、消費者が商品から遠ざかってしまう。
デフレが続いた後遺症ともいえる。
節約で値上げに対抗している業者もある。
油の価格が上昇する中、油の消費量を節約するなどして、耐えている。
ポテトチップスは原材料の値上げから、内容量を増やすことで実質値上げとなった。これは別の影響もあり、原材料を手に入れる事自体が出来なくなっている結果だという。
今後、農産物もそれ自体が手に入り難くなってきているため、値上がりは必死となっている。
しかし、実際の値上げはまだまだ消費者離れに直結している。
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