WBS見て一言
Category :
未選択
ヨーロッパでCO2関連ビジネスが加熱している。
一般人が旅行に出かける際に、移動で使う飛行機が排出する二酸化炭素に対して排出権を購入して相殺する動きや、電子レンジ使用時に、その二酸化炭素排出量を携帯電話で排出権を買うことで相殺できたりする。
二酸化炭素などの温室効果ガスを削減する為に作られたのが排出権。
二酸化炭素を排出しても、この削減を行っているところに対して投資する(排出権を買う)ことで、二酸化炭素の排出量を相殺するというものだ。
このやり取りをカーボンニュートラルという。
いま、この排出権取引がビジネスとして大きく動き始めている。
興味深い分野だが、
今日は時間がないので、続きはまた明日。
一般人が旅行に出かける際に、移動で使う飛行機が排出する二酸化炭素に対して排出権を購入して相殺する動きや、電子レンジ使用時に、その二酸化炭素排出量を携帯電話で排出権を買うことで相殺できたりする。
二酸化炭素などの温室効果ガスを削減する為に作られたのが排出権。
二酸化炭素を排出しても、この削減を行っているところに対して投資する(排出権を買う)ことで、二酸化炭素の排出量を相殺するというものだ。
このやり取りをカーボンニュートラルという。
いま、この排出権取引がビジネスとして大きく動き始めている。
興味深い分野だが、
今日は時間がないので、続きはまた明日。
Category :
未選択
30代を中心に若いシニア層が都心のマンションで増えてきている。豊洲のマンションではシニア層も2人暮らしの入居が割合として多く5、6割もあるそうだ。
一方郊外でも30代の入居が増えてきている。
通勤時間1時間半と長いが、広さで入居者は増えてきている。
また、都心がバブルで地価が高騰する中、不動産業者も郊外にながれ、業者間の競争も激化しているという。
しかし郊外の人気は高いようで、電車は無いバスのみの地域でも売れ行きはかなり伸びているようだ。
30代はどちらかというと郊外化が進んできているようだ。
企業もそれに合わせた戦略をとってきている。
郊外の百貨店もその商品層を30代に合わせ、一気にリニューアルをはかっている。
一方郊外でも30代の入居が増えてきている。
通勤時間1時間半と長いが、広さで入居者は増えてきている。
また、都心がバブルで地価が高騰する中、不動産業者も郊外にながれ、業者間の競争も激化しているという。
しかし郊外の人気は高いようで、電車は無いバスのみの地域でも売れ行きはかなり伸びているようだ。
30代はどちらかというと郊外化が進んできているようだ。
企業もそれに合わせた戦略をとってきている。
郊外の百貨店もその商品層を30代に合わせ、一気にリニューアルをはかっている。
Category :
未選択
最近、日本で高級時計が人気を帯びてきている。
ここ数年にほんの時計市場は伸びてきており、特にスイス時計は売り上げ全体の7割を占めている。
いま、スイスの時計ブランドが銀座に続々と進出してきている。
時計の売り上げは10万円以下の価格帯で減少。一方で50万円以上のものは売り上げが伸びている。
そんな今、銀座に時計のランドマークタワーのような建物が出現。一回のエントランスからガラス張りのエレベーターで描くブランドの店舗に移動できるのが最大の売り。たくさんのブランドが集まっているが、ここに独立している感を演出している。
ここ数年にほんの時計市場は伸びてきており、特にスイス時計は売り上げ全体の7割を占めている。
いま、スイスの時計ブランドが銀座に続々と進出してきている。
時計の売り上げは10万円以下の価格帯で減少。一方で50万円以上のものは売り上げが伸びている。
そんな今、銀座に時計のランドマークタワーのような建物が出現。一回のエントランスからガラス張りのエレベーターで描くブランドの店舗に移動できるのが最大の売り。たくさんのブランドが集まっているが、ここに独立している感を演出している。
アクセス解析
ブログ内検索