WBS見て一言
Category :
未選択
プライベートブランドの商品が拡大してきている。
ヤマダ電機は今では年間売り上げ1兆4000億円、家電の4分の1を売り上げている。この流通業界、メーカーへの価格決定力などの圧力を強めている。
量販店が強くなり過ぎてしまい、家電メーカーに足して従業員の派遣を強要するなどの問題も起こっているようだ。
流通が大きくなりすぎることで、商品の質が怒るのではという懸念がある。巨大な流通は本部で契約が交わされる為、消費者の声が届き辛くなるというのだ。
さて、PBってどうなんでしょうか。
本来のPBはメーカーと小売りが持ちつ持たれつという形だったのが、小売りの力が大きくなってきているところで問題視されているようだ。ただ、小売りも伸び悩んでいるということで、これはまだ何とも言い辛いところだ。
ヤマダ電機は今では年間売り上げ1兆4000億円、家電の4分の1を売り上げている。この流通業界、メーカーへの価格決定力などの圧力を強めている。
量販店が強くなり過ぎてしまい、家電メーカーに足して従業員の派遣を強要するなどの問題も起こっているようだ。
流通が大きくなりすぎることで、商品の質が怒るのではという懸念がある。巨大な流通は本部で契約が交わされる為、消費者の声が届き辛くなるというのだ。
さて、PBってどうなんでしょうか。
本来のPBはメーカーと小売りが持ちつ持たれつという形だったのが、小売りの力が大きくなってきているところで問題視されているようだ。ただ、小売りも伸び悩んでいるということで、これはまだ何とも言い辛いところだ。
PR
この記事にコメントする
アクセス解析
ブログ内検索