WBS見て一言
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特集
日本が商品の生産を海外に移したことで、アウトレット商品が増えてきているという。
理由は海外と日本の検品に差があるからだ。
最近ではアウトレットも幅広くなり、食品にもアウトレットが生まれている。
作り過ぎ、材料方などから来る余剰品をアウトレットとして売っているという。
形の悪いもの、契約外農家が持ち込んでくる規格外材料を利用して商品を作っているという。
質は良いのだが普通の売り方では売れない商品。そこを売り手と描いてが了解した上で成立しているアウトレット。
大量生産大量消費の中で、あふれたものの行き先として新しい流通の姿が現れてきているようだ。
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特集
百貨店の設備投資が急増している。
先日、伊勢丹のデパ地下がリニューアルした。
フロアを和食、和菓子、洋食、洋菓子といったカテゴリーで分けた。
また、つまみ食い程度の試食ではなく、有料の試食を開始したという。お試し感覚で料理として提案するのが狙いだという。
また、限定商品をより増やすことでお客様に訴えるという。
他にも、高島屋では人とのふれあいから商品を購入する方向で力を入れている。
コンシェルジュサービスだ。お買い物を非日常の世界感で演出するという。
一方、京王デパートのデパ地下は庶民的な品揃えを強化して勝負にでている。
スーパーよりも、お客様との距離を近くする為に、店員をより多く配置しオススメなどを行うという。
先日、伊勢丹のデパ地下がリニューアルした。
フロアを和食、和菓子、洋食、洋菓子といったカテゴリーで分けた。
また、つまみ食い程度の試食ではなく、有料の試食を開始したという。お試し感覚で料理として提案するのが狙いだという。
また、限定商品をより増やすことでお客様に訴えるという。
他にも、高島屋では人とのふれあいから商品を購入する方向で力を入れている。
コンシェルジュサービスだ。お買い物を非日常の世界感で演出するという。
一方、京王デパートのデパ地下は庶民的な品揃えを強化して勝負にでている。
スーパーよりも、お客様との距離を近くする為に、店員をより多く配置しオススメなどを行うという。
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特集
デジタルのこの時代に、アナログな紙の社内報が見直されている。
ある調査では社内報担当者を増やす企業16%増えたという。
この社内報、規模にもよるが制作会社では、16ページで150万から200万程度で対応しているという。
この社内報、最近の流行は集合写真を載せることだと言う。
なぜこの社内報が見直されているのか。
経営方針の変わり目に、それを伝えることが出来るのはこの社内報だけだと言う。
また、経営者がグループ企業を回る時に社内報にでている人や内容を覚えていったりもするという。
社員からの意見があるのも社内報の特徴だ。
M&Aで急拡大する企業が増えてくる中、会社のメッセージや会社自体の内容を伝える為に社内報を発信するベンチャーも増えてきている。
webやモバイルがあるにも関わらず、モノで作るということが見直されている。
経営者の不安である、自分の考えていることを伝わっているのか?という点をカバーするのがこの社内報の役割。
社内報の内容を積極的にミーティングに活用する企業も出てきている。
全国各地に分散したグループ企業で社内報が見直されているようだ。
日本的な家族的な経営に戻りつつあるという兆しだろうか。
ある調査では社内報担当者を増やす企業16%増えたという。
この社内報、規模にもよるが制作会社では、16ページで150万から200万程度で対応しているという。
この社内報、最近の流行は集合写真を載せることだと言う。
なぜこの社内報が見直されているのか。
経営方針の変わり目に、それを伝えることが出来るのはこの社内報だけだと言う。
また、経営者がグループ企業を回る時に社内報にでている人や内容を覚えていったりもするという。
社員からの意見があるのも社内報の特徴だ。
M&Aで急拡大する企業が増えてくる中、会社のメッセージや会社自体の内容を伝える為に社内報を発信するベンチャーも増えてきている。
webやモバイルがあるにも関わらず、モノで作るということが見直されている。
経営者の不安である、自分の考えていることを伝わっているのか?という点をカバーするのがこの社内報の役割。
社内報の内容を積極的にミーティングに活用する企業も出てきている。
全国各地に分散したグループ企業で社内報が見直されているようだ。
日本的な家族的な経営に戻りつつあるという兆しだろうか。
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特集
ゲーム機が遊び以外の用途で使われはじめている。
現在、教育の現場にNintendoDSが続々と採用されはじめている。
授業での講義の中で、その理解度をDSで反応し、学生の反応を見たり、英単語学習の自習などをDSで行う学校がでてきている。
2004年の販売以来、1600万代を越える代数を売り、現在でも入手が困難なNintendoDS。中でも教育系のソフトが売れている。
学校でのこのソフトの採用は子供たちに受け入れられ効果を上げているという。
脳トレの人気を受けて、人気の教材会社が続々とNintendoDSに参入している。
一方、生徒側も例として取り上げられて教室では実に7割が統べに自分のDSを持っている。
密度の濃い短時間の学習。
これがDSの魅力だと言う。
画像と音声を駆使して、ペンで描き込むという動きで答えるところが効果が上がるという。
現在、教育の現場にNintendoDSが続々と採用されはじめている。
授業での講義の中で、その理解度をDSで反応し、学生の反応を見たり、英単語学習の自習などをDSで行う学校がでてきている。
2004年の販売以来、1600万代を越える代数を売り、現在でも入手が困難なNintendoDS。中でも教育系のソフトが売れている。
学校でのこのソフトの採用は子供たちに受け入れられ効果を上げているという。
脳トレの人気を受けて、人気の教材会社が続々とNintendoDSに参入している。
一方、生徒側も例として取り上げられて教室では実に7割が統べに自分のDSを持っている。
密度の濃い短時間の学習。
これがDSの魅力だと言う。
画像と音声を駆使して、ペンで描き込むという動きで答えるところが効果が上がるという。
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特集
急拡大する投資信託。
このような投資信託の急拡大にはもちろん盲点もある。
購入時の手数料もあるが、信託報酬という運用や販売に手数料がかかる。
信託報酬は毎年かかるものなので、1%の違いでも10年で10%のさとなると言う。もちろんこの信託報酬はサービスごとに違う。
また、分配報酬というタイプがあるが、これは税金の関係で利益が減ってしまうなどの問題があるようだ。
とにかく、説明不足のまま販売してしまうケースが続出しているようで、薦められるままに買ってしまうということが起こっているようだ。
運用利回りが高いものは1年で元本の2.5倍まで増えたものもあるようだ。もちろんそれはリスクも高いものだが、そういった商品が人気を牽引しているようだ。
このような投資信託の急拡大にはもちろん盲点もある。
購入時の手数料もあるが、信託報酬という運用や販売に手数料がかかる。
信託報酬は毎年かかるものなので、1%の違いでも10年で10%のさとなると言う。もちろんこの信託報酬はサービスごとに違う。
また、分配報酬というタイプがあるが、これは税金の関係で利益が減ってしまうなどの問題があるようだ。
とにかく、説明不足のまま販売してしまうケースが続出しているようで、薦められるままに買ってしまうということが起こっているようだ。
運用利回りが高いものは1年で元本の2.5倍まで増えたものもあるようだ。もちろんそれはリスクも高いものだが、そういった商品が人気を牽引しているようだ。
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