WBS見て一言
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特集
国内でマザー工場が増加してきている。
マザー工場とは、企業の技術が集約した工場だ。
企業が頑張って開発した技術も、数年あれば盗まれてしまう。この競争力を高める為には機能をコンパクトに集約させ、開発能力を高める必要があるという発想だ。
厳しい消費者の眼がある日本でモノ作りの技術を鍛えることで、日本のモノ作りを常に世界の一歩先行くものに使用という戦略だ。
また、機能が集約することで、技能伝承も効率的に行えるという。
マザー工場とは、企業の技術が集約した工場だ。
企業が頑張って開発した技術も、数年あれば盗まれてしまう。この競争力を高める為には機能をコンパクトに集約させ、開発能力を高める必要があるという発想だ。
厳しい消費者の眼がある日本でモノ作りの技術を鍛えることで、日本のモノ作りを常に世界の一歩先行くものに使用という戦略だ。
また、機能が集約することで、技能伝承も効率的に行えるという。
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特集
シェエ拡大の為に地域に縛られないビジネスを考えるのが、今までの主流の傾向だったのでは無いだろうか。
しかし、今ではあえて地域を絞り込むことでより効果的なビジネスを行い、価値向上を目指しているところがある。
子育て世代が密集している地域で、子育てに特化したマンション作り。
あえて子持ちの家族にターゲットを絞り込み、その為の様々な仕組みを組み込むことで着実に入居者を伸ばしている。
地域密着型の子育てサイト。
リトル・ママは福岡市で地域情報を発信してきたサイトだが、先週東京版のホームページを開始した。
リトルままは地域密着の子育て情報を発信するサイトだ。地域のママたちが集まってくることで、広告価値を見いだそうとしている。
しかし、今ではあえて地域を絞り込むことでより効果的なビジネスを行い、価値向上を目指しているところがある。
子育て世代が密集している地域で、子育てに特化したマンション作り。
あえて子持ちの家族にターゲットを絞り込み、その為の様々な仕組みを組み込むことで着実に入居者を伸ばしている。
地域密着型の子育てサイト。
リトル・ママは福岡市で地域情報を発信してきたサイトだが、先週東京版のホームページを開始した。
リトルままは地域密着の子育て情報を発信するサイトだ。地域のママたちが集まってくることで、広告価値を見いだそうとしている。
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特集
地域密着の中小企業、中でも福祉機器のモノ作りにその原点を探っていた。
特に眼を引いたのは、やはり社長のキャラクターだ。
地方にいながら周囲をぐいぐいヒッパッっていくパワフルさが感じられた。
例えば、車いすのメーカーの社長は元ヤマハのバイクの開発者。
現在、車いすの開発からもう一度バイクの開発にも着手している。車いすを福祉機器を作っているという感覚ではなく、乗り物を作っているという感覚で作っている為のチャレンジだ。
少量で、非効率でも良いものを目指す姿勢が共通しているように思える。
また、ニッチな業界にしっかりと特化しているのも地方で成功している中小の特徴に思える。
特に眼を引いたのは、やはり社長のキャラクターだ。
地方にいながら周囲をぐいぐいヒッパッっていくパワフルさが感じられた。
例えば、車いすのメーカーの社長は元ヤマハのバイクの開発者。
現在、車いすの開発からもう一度バイクの開発にも着手している。車いすを福祉機器を作っているという感覚ではなく、乗り物を作っているという感覚で作っている為のチャレンジだ。
少量で、非効率でも良いものを目指す姿勢が共通しているように思える。
また、ニッチな業界にしっかりと特化しているのも地方で成功している中小の特徴に思える。
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特集
ヤマダ電機のヘルパーは派遣問題は一つの販売リベートだと言う話がある。
先に問題になったヘルパー派遣問題。一部の家電量販店の力が強くなってきた結果、メーカーに対する強制力を持ちはじめたという問題だが、各家電メーカーはすでにこの不透明な関係の改善に動き始めている。
さて、今回取り上げるのは販売リベート、販売奨励金というものだ。
販売奨励金は販売した売り上げに応じて奨励金を販売社側に支払うというものだ。この奨励金をもとに、商品の割引が行われている。
さて、ではこの奨励金は誰が負担しているのであろうか。当然だが、奨励金の最終負担者は消費者だ。
メーカー側としては頑張って開発した商品を奨励金を出し、安売りを奨励することは、一種叩き売りの奨励でしかないので、開発者、メーカーとしては悲しい現実だ。
しかし、小売りのディスカウントショップとしては値下げが難しくなるので、その存在価値が問われてしまう。
さて、この販売奨励金を廃止しようと言う動きが加速しているが、携帯電話業界でもそれは始まっている。
携帯業界は多額の奨励金が支払われる業界だ。
新規加入の携帯電話があれほどまでに高いのは、この奨励金のおかげ。しかし、それもまた結果として通話料に上乗せされている。
ここに新しいチャレンジを試みたのがソフトバンクの0円だ。
実際には0円ではなく分割して負担する。
払い方の仕組みが変わっただけという見方もあるが、奨励金というわかり辛い価格体系に比べると明確という見方もある。
先に問題になったヘルパー派遣問題。一部の家電量販店の力が強くなってきた結果、メーカーに対する強制力を持ちはじめたという問題だが、各家電メーカーはすでにこの不透明な関係の改善に動き始めている。
さて、今回取り上げるのは販売リベート、販売奨励金というものだ。
販売奨励金は販売した売り上げに応じて奨励金を販売社側に支払うというものだ。この奨励金をもとに、商品の割引が行われている。
さて、ではこの奨励金は誰が負担しているのであろうか。当然だが、奨励金の最終負担者は消費者だ。
メーカー側としては頑張って開発した商品を奨励金を出し、安売りを奨励することは、一種叩き売りの奨励でしかないので、開発者、メーカーとしては悲しい現実だ。
しかし、小売りのディスカウントショップとしては値下げが難しくなるので、その存在価値が問われてしまう。
さて、この販売奨励金を廃止しようと言う動きが加速しているが、携帯電話業界でもそれは始まっている。
携帯業界は多額の奨励金が支払われる業界だ。
新規加入の携帯電話があれほどまでに高いのは、この奨励金のおかげ。しかし、それもまた結果として通話料に上乗せされている。
ここに新しいチャレンジを試みたのがソフトバンクの0円だ。
実際には0円ではなく分割して負担する。
払い方の仕組みが変わっただけという見方もあるが、奨励金というわかり辛い価格体系に比べると明確という見方もある。
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特集
50年続く商品がある。その魅力は何だろう。
日産スカイライン、コカコーラなど半世紀も売れ続ける商品の秘訣は何だろう。
ポッカレモンもまた50年売れ続けている商品の一つだ。
現在シェア8割のポッカレモンは品質を守り続けたことが秘訣の一つだと言う。
機会では判別できない品質の違いを嗅ぎ分ける専門のチェック担当を十数人抱え、品質の安定を図っている。
また、その利用法を提案し続けているのも売り上げ増加の手助けとなっているという。
ロッテガムも50年を迎えた。
累計販売枚数約900億枚の商品の知恵とは?
ガムベースの原料から配合し、製品化まで一本化して生産しているのは日本ではここだけではという生産者。香料の性質にあわせてガムベースの硬さを変える。
生産効率を上げつつも同じ作り方、品質を保持しつつ、風味に関しては時代に合わせて変え続けてきたという。
日産スカイライン、コカコーラなど半世紀も売れ続ける商品の秘訣は何だろう。
ポッカレモンもまた50年売れ続けている商品の一つだ。
現在シェア8割のポッカレモンは品質を守り続けたことが秘訣の一つだと言う。
機会では判別できない品質の違いを嗅ぎ分ける専門のチェック担当を十数人抱え、品質の安定を図っている。
また、その利用法を提案し続けているのも売り上げ増加の手助けとなっているという。
ロッテガムも50年を迎えた。
累計販売枚数約900億枚の商品の知恵とは?
ガムベースの原料から配合し、製品化まで一本化して生産しているのは日本ではここだけではという生産者。香料の性質にあわせてガムベースの硬さを変える。
生産効率を上げつつも同じ作り方、品質を保持しつつ、風味に関しては時代に合わせて変え続けてきたという。
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